Log in | Home

69ERS BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新メンバー加入

GOJINさんのほうで連絡を取り合っていた、新メンバー候補(ベース)の人との初セッション開催!

…だったんですが、オレ、今回そのリハに参加できなかったんです(汗汗)。理由は、知ってる人は知ってると思うけど、実はもうすぐウチの奥方に赤ちゃんが産まれそうな状況でして。翌日から産婦人科に入院という切羽詰ったところで、オレだけヌケヌケとバンド活動とはいかないよね。

そんなワケで、リハーサルは楽器隊三名だけで行われました。練習後、GOJINさん&梅ちゃんから電話が入り、なかなかよかったんじゃない?とのこと。手堅いベースプレイで、キャラは穏やかなカンジとか。性格重視な69ERSとしてはナイス人選なんじゃん?(笑)

一応、その彼も次のライブに向けてメンバー入りを前向きに考えてくださるということらしい。嬉しい話です。これで我が69ERSも随分とバンドっぽくなりそうだ♪いぇい

ただ、まだ直接お会いしてないのでオレだけ全然リアリティがないのがナンとも残念。音もどんな風になっていってるのか全然わからないし。彼女のお産と、その後の状況にもよるけど、できるだけ早く現場復帰して「新生・69ERS」としてのセッションを楽しみたいところです。 【by 風間瞬】


《追記》
後日、GOJINさんからこの日の音源が送られてきました。テレコで適当に録ったやつなので音は悪かったけど、ベースが入ってのグルーブ感は伝わってきたかな。なるほど、こんな感覚なのねと。なんか(これまでベースライクなことまで器用にやってた)梅ちゃんが、音が増えたことによって逆にプレイを持て余してるようにも聞こえましたが(笑)

まあ、今後もっとツメていって、バンドとしての音が固まってくるんでしょうね。それにしても、やっぱ歌もののポップバンドなだけに、ヴォーカルが入ってないのはかなり寂しく感じますな。早く一緒に歌いたいですわ。
スポンサーサイト

メン募状況

GOJINさんから連絡があり、WEBに出していたメンバー募集の告知にベースの人からアクセスがあったとの話。とりあえず、『SHINING SUMMER』『STRAY DOGS』『EPILOGUE』の3曲(ベースレス)を送って、その後スタジオで顔合わせセッションしてみようかという段取りになっているようです。さてさて、どんなことになりますやら。
ちなみに僕のほうの近況はといいますと、『天知茂祭インドアライブ』にコント枠で出演予定の門松としお氏とコンタクト。実は風間瞬の「もうひとつの顔」として、彼とともに「お笑い」としての活動も行っておるのであります。次回のライブも二足の草鞋で、コントにも顔出そうと思っておりまして。(・・・とはいえ、あくまでも「サブ」としての登場ですけどね。) まぁ、こちらもナニゲにご期待いただきたいなと思っている次第です。
なお、次の『天知茂祭インドアライブ』に関する開催情報、近々アップできるかと思いますので、ご興味のある方是非チェックしていただきたいっす。  【by 風間瞬】

リハーサル

今年一発目のリハーサルを行ってきました。6月末に行われる『第二回天知茂祭インドアライブ』を見据え、そこで演奏する曲を選定しつつ音合わせ。少々気が早いような気もしますが、準備は早い方がイイかなと。アレもコレもと思ってやってるうちに、どれも音が固まらないっていう風になるのもヤだしね。
助っ人GOJINさんが加わって初めての練習なので、はじめは「探り探り」みたいなカンジだったけど、途中からはライブ本番さながらのテンションの高いセッションになってたような。いつもはユル~い69ERSなんですが、師匠のプレイに引っ張られたか? 疲れたけど、そのぶん充実感溢れるリハだったように思います。 【by 風間瞬】

<リハーサルの模様ダイジェスト動画>

【収録曲】
SHINING SUMMER/STRAY DOGS/KEEP BOTTLE/新曲(タイトル未定)/“FAKE”/EPILOGUE/BABY MAYBE/KAZASHUN SAMBA

週末は今年一発目のリハーサル

ここんとこしばらく世を忍ぶ仮の姿(=会社員)としての仕事が忙しく、音楽方面に全然手も頭も回っていなかったんだけど、今週末は久々の69ERSリハーサル。2008年一発目の音合わせ・・・楽しみですね。
「+α」部隊・ドラムス担当のHIMEが“産休”に入ったということで、このリハからサウンド・プロデューサーであるGOJINさんにサポメン(パーカッション)として参加していただくことになってます。さてさて、どんなセッションとなることやら。
あ、そういや、そのGOJINさんから昨日連絡があって、「69ERSのベース募集をHPでかけたいんだけど…」と。せっかくだから、ライブに向けてメンバー増やして音のクオリティも上げていきたいって~話です。
たしかになぁ、ベースは欲しいんですよね実際。ボサノヴァ、ワルツ、ブルース、ロカビリー、ファンク、ついにはサンバまで手を出すという節操のなさ音楽的幅広さを誇る69ERS…というか梅ちゃんワールドであるにもかかわらず、バンドが最小構成単位以下なせいで、ちょっと勿体無いというか。色々やってるワリにパッと聴きの印象がフォーク風情になっちゃってるんじゃないか?とか、そういうジレンマみたいなのはあるので。
ただ、僕らが「テク重視」ではなく「ノリ重視」なので、あんまし音楽堅物みたいな人に来られても困るかも(笑)。まあ、性格とキャラ重視ということで、いい人がいたらイイなと思っている所存であります。  【by 風間瞬】

YOUTUBEへのコメント

YOUTUBEの69ERS動画に何故か海外の方からコメントが。どうやらスイス人らしい。「COOL」と一言書いてあるんですが、どんな流れでたどり着いたのやら。まぁ冷やかし半分かもしれませんが、嬉しいっちゃー嬉しいですね。「俺らも国際的になったものよのぉ」とメールで梅ちゃんに話すと、「じゃあ欧州ツアーでもやりますか」と。飛躍しすぎにも程があるっつの(笑)
ちなみにYOUTUBEにおいては謎のアメリカ人(L.A.在住)が、これまた何故か69ERSを「お気に入り登録」してくれています。ただ、その人、俺ら以外の動画のほとんどが「アニメ」「ゲーム」なのよね。つまりオタク系という。そんなヤツがどうして69ERS?全く持って意味がワカラん。もしかすると、アニメ顔のHIMEのことが気に入っちゃったか?(笑)
とにもかくにも、世界の人々に観てもらってると思うと…やっぱインターネットってスゴいなぁと感じます。そういう時代なんですね。 【by 風間瞬】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。